言葉の意味や由来、使い方を調べるimi8

言葉の意味は?

ネットスラング

マジ卍(まじまんじ)の「卍」意味や使い方

投稿日:

今日の授業とかマジ卍じゃね?

などと言うシーンで使われる言葉。

読み方 発音

マジ卍 = まじまんじ

卍 = まんじ

 

意味 卍とは

すごい、キツイ、ムカつく、楽しい、嬉しい、悲しい、美味しい、まずい、など全ての言葉を包括することができるため、意味はないが基本的には「キツイ」と感じるシーンで使用するため「しんどい」、「ムカつく」などの意味を示すことが多い。

(まんじ)は、ヒンドゥー教仏教で用いられる吉祥の印であるとともに、日本では仏教を象徴する記号としてよく知られ、漢字であり家紋でもある。同様の記号は世界各地にあり、西洋では太陽十字からも発生した。

Wikipedia

由来

2016年ごろから女子高生や若者の間で使われ始めた言葉。マジムカつく~など「マジ」を文頭に置くことでマジ○○の○○を全て卍に置き換えることができる。

昭和に活躍したプロレスラー「アントニオ猪木」の必殺技「卍固め」が語源とする説もあり、相手を「卍」の文字型に技を決め観客へ向かってガッツポーズを誇示する体制をとるため「自己主張」をする際の表現法といえる。

旧ドイツのナチス党を示すマーク「ハーケンクロイツ」と似た文字だが卍は全く意味が違う。

 

似た言葉 類似

キツイ、ムカつく、

 

対義語

卍 まんじ

意味ナッシング

ファシスト

 

使い方

苦手な人に苦手なことを強要されたとき

「まじ卍」

ここぞというとき

「マジ卍」

 

よく使われる場面

友達との会話で

SNSで承認欲求を満たすとき

悲しいとき

技が決まったとき

-ネットスラング
-, , , , ,

Copyright© 言葉の意味は? , 2019 All Rights Reserved.