言葉の意味や由来、使い方を調べるimi8

言葉の意味は?

ネットスラング

「激おこぷんぷん丸」意味や使い方「おこ」「まじおこ」の3段活用法

投稿日:

昨日も帰り遅くなってパパが激おこぷんぷん丸((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

などというシーンで使われる言葉。

読み方 発音

激おこぷんぷん丸 = げきおこぷんぷんまる

 

意味 激おこぷんぷん丸とは

第三者または自身を指して「激怒」している様子をあらわす。

 

由来

怒る(ANGRY)という言葉を表す「ぷんぷんしている様子」、激しい様子を表す「激」を重ね合わせたことで当事者の怒りの様子を忠実に再現できているため、女子高生の間で語尾に「丸」を付け加えることで会話の中に丸みをもたせたもの。

NHKアニメ おじゃる丸のような可愛らしいイメージを彷彿させることでSNS上でのやり取りに丸みをもたせることができる。

似た言葉 類似

激怒

マジ卍

 

対義語

 

使い方

怒りの感情を表現する際の3段階活用、「おこ」「まじおこ」「激おこぷんぷん丸」という使い方では最上級。以下のような更に感情を強めた表現もあるが、一般的には通じない若者言葉である。

  1. おこ(弱め)
  2. まじおこ(普通)
  3. 激おこぷんぷん丸(強め)
  4. ムカ着火ファイヤー(最上級)
  5. カム着火インフェルノォォォォオオウ(爆発)
  6. 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム(神)

Wikipedia

 

大事に取っておいた菓子を勝手に食ったからもう口聞いてやらん 激おこぷんぷん丸じゃ

 

 

よく使われる場面

TwitterなどのSNS

雑多なブログでの表現法

 

-ネットスラング
-, , , ,

Copyright© 言葉の意味は? , 2019 All Rights Reserved.